MENU

赤ニキビを潰す!これで決まり!?ダメです!!

鏡を見る女性

ニキビが顔にできただけで、気になってつい触っちゃいますよね。
時々ニキビができたら潰して治しちゃえ!
なんてことを聞いたりしませんか?

 

たしかに、ニキビを潰して白いものがプツッと出てくると、
気持ちよかったりするんですけど(笑)

 

実はそんな簡単に潰しちゃいけないニキビがあるんです!
それが赤く腫れあがった赤ニキビ。

 

赤ニキビは毛穴に詰まった皮脂や雑菌が
炎症を起こすことであらわれます。

 

赤ニキビができたらまず注意しなくてはいけないのが、
絶対に触らないこと。

 

思い切って潰しちゃえ!なんてことをしてしまうと…
最悪の場合、更に化膿してしまったり、
ニキビ跡が残ってしまうこともあるんです。

 

ニキビ跡はシミの原因にもなるのでこれは避けたいですよね。

 

それにニキビを無理に潰してしまうと、
肌が陥没したようなクレーター状の傷跡になってしまうことも
考えられます。

 

ニキビを早く治したいと思って潰したのに
こんなことになったら後々まで後悔することになってしまいます。

 

まずは日ごろの生活習慣や食生活を見直すこと。
脂っぽい食事は避けて、
野菜などをたっぷり食べてビタミンを補給しましょう。

 

ベッドのリネン類も清潔にしておかないと、
せっかく夜の洗顔で清潔にした肌に雑菌が入り込んでしまうので、
出来れば毎日交換したいですよね。

 

赤ニキビが化膿しすぎて痛くて仕方ない…という状態だったら、
ニキビ用のお薬も販売されています。
洗顔後に塗ってあげれば、腫れがひいてくるそうですよ。

 

もし寝ている間に無意識に触ってしまうかもという心配がある場合は、
お薬を塗った後、軽く絆創膏を貼って寝るだけでも
かなり違いがあるみたいなので試してみてくださいね。

 

 

赤ニキビの治し方は?<TOPページ>

関連ページ

赤ニキビを早く治すには?でも即効で治すことできるの・・
腫れてしまった赤ニキビって本当に悩みの種ですよね。こうなってしまうとメイクで隠すのも難しいから困ってしまいます。では、どうやったら赤ニキビは早く治すことができるのでしょうか・・。調べた結果をお伝えしています。
赤ニキビが鼻に・・原因と治し方は?
鼻に出来てしまった赤ニキビってどうしても目立ってしまって、メイクもきまらないし、ちょっと憂鬱になりますよね。そこで気になる赤ニキビが鼻にできた時の原因と治し方について探ってみました。