MENU

赤ニキビを早く治すには?即効で治したいんですけど・・

鏡を見る女性

ポツンと出来てしまったニキビ。
それがどんどん進行してしまうと炎症を起こしてしまいます。

 

この腫れを伴ったニキビが赤ニキビです。
ニキビは毛穴の奥でアクネ菌が増殖することであらわれます。

 

この初期の状態でニキビを治すことができればいいのですが…
毛穴が化膿してしまい、
どんどん炎症が進んでしまうと赤ニキビになってしまいます。

 

こうなると痛みも伴ってしまうことがあるし、
メイクで隠すこともままならない状態なので、
本当に毎日憂鬱になってしまいますよね。

 

この悩みをすぐに解決するためには一体どうしたらいいのでしょうか?
赤ニキビを早く治す方法はあるの?

 

即効性のある薬とか食べ物があるなら知りたい!と思ったので、
調べてみました。

 

まず注意しなくてはいけないのは、出来る限り刺激を与えないこと。
気になってつい触ってしまいますが、
ニキビを触ることで、雑菌がさらに繁殖してしまうことがあります。

 

だから潰しちゃえ!なんて絶対だめ!!

 

赤ニキビを潰してしまうと、早く治るどころか、
更に毛穴の奥に雑菌が入り込んで、
炎症が更に悪化していしまう・・なんてことも。

 

まず一番最初に心がけたいのは丁寧で優しい洗顔です。

 

たっぷりと洗顔料を泡立てて、
出来る限りニキビを刺激しないように丁寧に洗顔をしましょう。

 

洗顔の後はお肌にたっぷりと潤いを与えてあげることが大切です。
そして赤ニキビを早く治すためには、
生活習慣や食生活の見直しも重要ですよ。

 

夜更かしをせずに、たっぷりと睡眠をとる。
脂っぽい食事やお菓子を控えてみる。

 

生活が不規則になってしまうと、ホルモンバランスが乱れてしまうので、
どうしてもニキビの治りは遅くなってしまいます。

 

ニキビの状態に合った、
治療薬を有効に使ってもいいかもしれません。
早めに赤ニキビを治すことで、ニキビ跡も残りにくくなりますよ。

 

 

赤ニキビの治し方は?<TOPページ>

関連ページ

赤ニキビを潰す!これで決まり!?ダメです!!
ニキビが顔にできただけでブルーな気分になってしまうのに、これが腫れて赤ニキビになると気になって触ってしまう…なんて経験ありませんか?では赤ニキビを潰してしまうとどうなってしまうのでしょうか・・。
赤ニキビが鼻に・・原因と治し方は?
鼻に出来てしまった赤ニキビってどうしても目立ってしまって、メイクもきまらないし、ちょっと憂鬱になりますよね。そこで気になる赤ニキビが鼻にできた時の原因と治し方について探ってみました。