MENU

赤ニキビが鼻に・・原因と治し方は?

鏡を見る女性

鼻や鼻の周りにできてしまうニキビは、
すごく目立つニキビなので気になっちゃいますよね。

 

しかも炎症を起こして腫れてしまう赤ニキビは、
他のニキビよりも目立つので本当に困ります。

 

この鼻の赤ニキビはどうしてあらわれるのでしょうか。
その原因や治し方をご紹介します。

 

ニキビの原因は毛穴の内部で、
アクネ菌が増殖してしまうことであらわれます。

 

普段のメイク直しの時も、
鼻が一番皮脂が目立つところですよね?

 

鼻は顔の中でも皮脂の分泌が活発なところだし、
毛穴も開いていますから、その分、雑菌も入りやすいんです。

 

特に鼻のニキビは気になってしまって、つい触ってしまったりしませんか?
これによって更に雑菌が増殖して、
ニキビが腫れた状態…つまり赤ニキビになるんです。

 

普段から気を付けなくてはいけないことは、
丁寧な洗顔とたっぷりの潤いを与えてあげること。

 

そして大人になってからの赤ニキビの原因ともいわれているのが
ホルモンバランスの乱れです。

 

これは睡眠不足やストレスから起こってしまうので、
睡眠をしっかりとることでも、早く治すことができますよ。

 

ストレスなんてどうにもならないよぉ・・と思ってしまうかもしれませんが、
ストレスを解消する方法を見つけるだけでも変ってきます。

 

食生活では皮脂の分泌を抑制してくれるビタミンB2を
積極的に摂取するのもいいかもしれません。

 

ビタミンB2は野菜やレバーなどに多く含まれているので
毎日の食事に取り入れましょう。
難しいな〜と思ったらサプリメントで摂取してもいいと思います。

 

腫れが治らない…という時には、
赤ニキビの炎症を抑えてくれる塗り薬が市販されているので
試してみるのもいいかと思います。

 

 

赤ニキビの治し方は?<TOPページ>

関連ページ

赤ニキビを早く治すには?でも即効で治すことできるの・・
腫れてしまった赤ニキビって本当に悩みの種ですよね。こうなってしまうとメイクで隠すのも難しいから困ってしまいます。では、どうやったら赤ニキビは早く治すことができるのでしょうか・・。調べた結果をお伝えしています。
赤ニキビを潰す!これで決まり!?ダメです!!
ニキビが顔にできただけでブルーな気分になってしまうのに、これが腫れて赤ニキビになると気になって触ってしまう…なんて経験ありませんか?では赤ニキビを潰してしまうとどうなってしまうのでしょうか・・。